2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 11周年 | トップページ | ブラック・チドリ−ほぼ日手帳とボールペンその1 »

2010年2月22日 (月)

機種変更

機種変更
 3年と1ヶ月使用したP903i(画像)だが、検討を重ねた末、F−03Bに機種変更した。
半年くらい前から、カメラの調子が悪くなり、最近はほぼ起動不能になっていたし、3年経過した時に、ドコモから1万円分のスペシャルクーポンが送られてきたし、FFモバイルサイトの月額500円アプリビフォアクライシスがやっと新機種に対応したし、で、遂に機種変更実施である。
メール着信音やアラーム音にも対応したBluetoothのPにするか、防水のFにするか、最後までかなり悩んだ。
Fの開発担当者は自分ではBluetooth使ったこと、ないでしょうかね?
実際に使ってみれば、どれほど不便か、わかると思うんだけどなあ

 P903iも実は対応してなかったのよね、メール着信音。
それで、購入後すぐに購入者アンケートで、不満を書いたら、次のP904iのBluetoothからは、ちゃんとメール着信音とアラーム音に対応してた。
ミュージックプレーヤ再生時で、通知優先に設定している場合のみだが、まさに、それが、私の望んでいた使い方。
朝の電車で、ケータイのミュージックプレーヤで音楽聴いていても、メール着信があった場合、すぐに対応すべき相手からか、後でもいいメールか、ワイヤードなイヤホンをコネクタに繋いで使ってるときは、区別して対応していた。
なのに、メール着信音に対応してないBluetoothの場合、通知優先にしておけば、音楽再生が中断すること(あとは、マナーモードの本体のバイブ)でメール着信があったのはわかるが、いちいち端末を取り出して見ないと、どこからのメールかわからない。

 という愚痴を、F-03Bの購入者アンケートに書こうと思ったら、もう、購入者アンケートは締め切られていた…
発売後2ヶ月間だけ、受け付けていたようだ。
発売日直後に買わないと、使ってみてアンケートに答えるのもままならないらしい。

 それから、機種変更するにあたって、おサイフケータイのデータ移行をしたわけだけど、モバイルSuicaは未だに、前もって自分でセンターにデータを保存しておかないとできない。
他は(といっても、あと、使ってるのはEDYだけなんだけど)は、ドコモ
ショップでiCお引っこしサービスが使えるから前回より楽かと思いきや…
機種変更した先の新しい端末のバッテリ残量不足で、途中で中断するというとんでもないサービス。
普通は、機種変更したその場でデータ移行もしたいわけだから、新端末のバッテリー残量が不十分なのが普通でしょ。
いったい、いつデータ移行しろってんですか。家で充電してから、また来いってか?
それに、どの程度残量があれば十分なのか、ユーザーにはわからないのだから、最初に両方のバッテリーチェックしてくれればいいのに、時間かけて移行元のデータ吸い出してから、移行先のバッテリー云々で中断とか、時間の無駄も甚だしい。

 ドコモの担当者が、バッテリーを貸してくれたので、なんとか移行できたんだけどね(ー_ーメ)

 と、いろいろケチをつけたけど、さすがに3年も経ってると、諸々の機能は進化してるし、インターフェースの違いによる操作の違和感も、ぼちぼち慣れるだろうし…とにかく新しい端末は面白い(*^。^*)

 ケータイのカメラが壊れてたせいでできなかったコダック日記の更新も(本当か!?)、今後はもう少しマメにできるようになるでしょうと思ってみたり…

« 11周年 | トップページ | ブラック・チドリ−ほぼ日手帳とボールペンその1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186963/47636047

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更:

« 11周年 | トップページ | ブラック・チドリ−ほぼ日手帳とボールペンその1 »

ブログパーツ

  • スクエニメンバーズアバター