2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 灯りをつけましょ… | トップページ | テルマエ・ロマエ(ヤフーモバゲー) »

2010年9月15日 (水)

F-03B不具合

 9月12日(日)に急にメールやiモードが使えなくなり、一旦電源を切ったら、起動できなくなった。
 起動画面の途中で、see youというシャットダウン表示が出て、一旦電源が切れ、また起動するの繰り返しである。無限再起動病??
 翌月曜日の仕事帰りにDoCoMoショップに持って行ったら、即新品お取り替えになった。今年の2月13日に購入だから、ちょうど7ヶ月なので保証期間内ではあるが…
 アドレス帳とブックマークはお預かりセンターにバックアップしてあったが、その他のデータは、部分的にしてあったりなかったりだし、いろいろな設定を故障前の状態に戻すだけでも一苦労である。
 この携帯に機種変更した時にも思ったのだが、最近は簡易版のマニュアルしかくれないようだ。分厚いのをもらっても、ほとんどの人が読まなくて無駄だから、という理由のようだが、とても残念。
 実際、自分の知りたい設定については、ほとんど簡易版には載っておらず、本体の利用ガイドや、DoCoMoサイトの詳細版pdfを利用する羽目になったが、使い勝手が悪い。
 まず、本体ガイドは、知りたい項目を見つけ出せれば、この機能を利用するのリンクからすぐ行けるという利点があるが、途中でやり方がわからなくなったりすると、いちいち画面を切り替えるのが面倒だ。
 PCでpdfファイルを見るにも、家庭用の小さいPC画面では、スクロールするのも大変。かといって、400ページ超を自分で印刷するわけにもいかない。
 この詳細版のマニュアルの印刷バージョン、有料でいいから、販売してくれないのかな?
 ってことを、DoCoMoショップで聞けばよかったのに、本体交換のショックに打ちのめされて、なんも聞けなかったよ(/_;)

 あと面倒なのは、おサイフケータイ。もともとDoCoMoでは対応してくれないとは知っていたけど、再発行の手続きがかなり面倒。
 でも、なんと間の悪いことに、11日(金)に5000円チャージしたばかりなのである。諦めるにはちと痛い(´ヘ`;)ハァ
 機種変更の時も面倒だったと、ここ(2月22日「機種変更」参照)に書いたが、故障交換なんて、自分のせいじゃないのに、と、かなり腹立たしい。少額なら泣き寝入りするところなんだろうな。
 普段とても便利に使っているだけに、余計残念に思う。あんまり普及してないのもそのせいじゃないかと思ったり。
 今後は、一度にチャージする金額をもうちょっと減らそうかな←消極的対応。

 2月に機種変更する際に作ったToDoリストを元に新たにToDoリストを作ってカスタマイズ中であるが、チェックボックスにチェックを入れるよりも、途中で新たに思い出して作るチェックボックスの方が多い感じで、すぐに全部はできそうにない(´ヘ`;)ハァ
 アドレス帳はバックアップしてあったものを復元したと言っても、親しい人には個別に着信画像や着信音、着信イルミネーション、着信バイブのパターンなども設定してあったわけだから、それを貼り付け直すのも一苦労だし、もうダウン
ロードできないデータもあるし、やんなっちゃうなあ(/_;)
 microSDに保管してあるから大丈夫だと思った撮影画像も、なぜか2枚しか残ってなかった。安全のためにmicroSDにパスワードを設定したのが原因なんだろうか?
 でも、最初はまったくアクセスできなかっただが、手順に従ってパスワードの再設定をして、フォルダ開けたら、なぜか中味が2枚だけ…謎だ(/_;)
 故障前の端末では問題なく移動できてた著作権保護コンテンツにも対応してなくなってしまったので、壊れたのかもしれない(´ヘ`;)ハァ

 とにかく、疲れた(´ヘ`;)ハァめげた(/_;)画面のカスタマイズとかキー設定とか何もかもまるごとバックアップできるようになってくれないとなあ

« 灯りをつけましょ… | トップページ | テルマエ・ロマエ(ヤフーモバゲー) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186963/49459846

この記事へのトラックバック一覧です: F-03B不具合:

« 灯りをつけましょ… | トップページ | テルマエ・ロマエ(ヤフーモバゲー) »

ブログパーツ

  • スクエニメンバーズアバター